ll▶ よくあるご質問(FAQ)
|
■ソフトウエアの動作 - Windows版:アンケート集計解析シリーズ |
メールに添付されたEXCELアンケート太閤データファイルを読み込めない | |
---|---|
(一度パソコンに保存してから開いても、正しくEXCELアンケート太閤で読み込めない) 発生する可能性としては「保護ビューの設定」に関連している可能性があります。 ●保護ビューとは マイクロソフト社のHP https://support.office.com/ja-jp/article/保護ビューとは-d6f09ac7-e6b9-4495-8e43-2bbcdbcb6653 エクセルファイル(太閤データファイル)をメールでデータを添付した場合には、 最初に添付ファイルを開くとき「保護ビュー」バーがエクセルにより表示されます。 このバーの「編集有効にする」ボタンを押さないと太閤で処理ができません。 太閤でどうしてもうまく作業ができない場合には、一時的に下記方法で保護ビュー設定を 解除することにより正しく読み込むことができます。 ●エクセルでの保護ビュー解除方法 (1)エクセルのみを起動します。 (2)何かファイルを開きます。(新規ファイルでいいです) (3)エクセルメニューの「ファイル」タブより「Excelのオプション」を選択します。 (4)「Excelのオプション」ダイアログの左側メニューより「セキュリティセンター」を選択します。 (5)画面右側の詳細画面より「セキュリティセンター」の設定ボタンを押します。 (6)「セキュリティセンター」ダイアログより「保護ビュー」メニューを選択します。 (7) 画面右側の詳細画面より「Outlookの添付ファイルに対して保護ビューを有効にする」のチェックを外す。 (8)ダイアログ画面下部の「OK」ボタンを押します。 (9)「Excelのオプション」ダイアログ画面下部の「OK」ボタンを押します。 (10)エクセルを終了します。 ★作業終了後もう一度保護ビュー設定の「Outlookの添付ファイルに対して保護ビューを有効にする」にチェックをれておいてください。 ★上記設定方法で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」より次の事項をご入力いただきお問い合わせください。 (1)製品名・バージョン (2)製品のシリアル番号 (3)動作環境(OS / Excelバージョン) |
「よくあるご質問(FAQ)」で解決されなかった場合は、お手数ですが【 お問い合わせフォーム 】からご連絡いただきますようお願いいたします。 |