ll▶ よくあるご質問(FAQ)
|
■ソフトウエアの動作 - Windows版:アンケート集計解析シリーズ |
メニューの「項目設定」で項目情報を入力し、「了解」ボタンを押すと、エラーメッセージが表示される | |
---|---|
ご利用の太閤の動作環境と、インストールされているエクセルバージョンが異なることが原因として考えられます。 太閤は太閤起動時のタイトル画面に表示されているエクセルのみで動作します。 以下の手順でご確認ください。 ============================ 1.太閤の動作環境の確認方法(その1) ============================ 太閤の起動画面に利用可能なエクセルバージョンが記載されています。 (1)太閤だけを起動します。 (2)太閤のタイトル画面下部に使用可能なエクセルバージョンが記載されています。 ★ご利用のエクセル名が表示されていない場合、太閤の更新またはバージョンアップが必要です。 ============================ 2.使用しているエクセルバージョンの確認方法 ============================ ●エクセルバージョンの確認方法 (1)エクセルを起動します。 (2)エクセルメニューより「ファイル」メニューを開き「アカウント」を選択します。 ★「アカウント」メニューがない場合には「ヘルプ」を選択します。 「ヘルプ」メニューの場合には(4)(5)の作業はしません。 (3)製品名やバージョンが表示されます。 (4)「Excelのバージョン情報」の「?」ボタンを押します。 (5)下記のようにバージョン情報の詳細が表示されます 「Microsoft Excel XXXXXXXX(XXX.XXXX.XXX) 32ビット」 「Microsoft Excel XXXXXXXX(XXX.XXXX.XXX) 64ビット」 ★Office365のエクセルはバージョン番号のみの表示です ============================ 3.太閤バージョンとエクセルバージョンの判定 ============================ 前述の1、2で判定します。 (1)太閤起動画面に記載されているエクセルが、使用しているエクセルの場合下記より、最新ファイルをインストールします。 ●ソフトウエア 更新プログラムのダウンロード ダウンロードには該当製品のシリアル番号が必要です。 https://www.esumi.co.jp/www.esumi.co.jp/Software_Kankyo.php (2)太閤起動画面にあるエクセル以外のエクセルが使用されている場合 Excel2010/2013など、サポート終了のエクセルを使用している場合 Windows10/11などでの正常動作が保証されていません。 エクセルのバージョンアップをご検討ください。 ひとまずEXCELアンケート太閤を下記より、最新ファイルをインストールします。 ●ソフトウエア 更新プログラムのダウンロード ダウンロードには該当製品のシリアル番号が必要です。 https://www.esumi.co.jp/www.esumi.co.jp/Software_Kankyo.php ============================ 4.太閤プログラムの上書きインストール方法 ============================ 太閤を上書きインストールして、欠落ファイルを復活させます。 インストール時に使用したインストール情報メモリ(USBメモリ)をご用意ください。 (1) 太閤のインストール時と同手順で、アンインストール処理をせず、そのまま再度インストールをおこないます。 インストールプログラムが「上書きインストール」と認識してインストール作業をおこないます。 ★太閤は同じパソコンには何度でもインストール可能ですので、インストール回数の制限を気にする必要はありません。 (2)ご利用のエクセルバージョンが記載されていない場合下記より最新版に更新が可能です。 ●ソフトウエア 更新プログラムのダウンロード ダウンロードには該当製品のシリアル番号が必要です。 https://www.esumi.co.jp/www.esumi.co.jp/Software_Kankyo.php ●ソフトウエア 更新プログラムのダウンロードに未掲載の製品の場合はバージョンアップ(有償)をご検討ください。 申込み時には旧製品のシリアル番号が必要です。 https://www.esumi.co.jp/www.esumi.co.jp/Software_Versionup.php ★上記設定方法で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」より次の事項をご入力いただきお問い合わせください。 (1)製品名・バージョン (2)製品のシリアル番号 (3)動作環境(OS / Excelバージョン) |
「よくあるご質問(FAQ)」で解決されなかった場合は、お手数ですが【 お問い合わせフォーム 】からご連絡いただきますようお願いいたします。 |