Publication
Go To HOME
会社概要 市場調査 データ入力集計 データ分析 コンサルティング ソフトウェア システム開発 セミナー 書籍

   すべてがわかる アンケートデータの分析 アンケート分析

買い物かごを確認
すべてがわかる アンケートデータの分析

数量:

書 名 すべてがわかる アンケートデータの分析
著 者 菅民郎
出版社 現代数学社
価 格 3,780円(内消費税 280円)
体 裁 A5判 390頁
出版年月 2000年6月(新版) 1998年11月(初版)
ISBN 4-7687-0253-8
備 考  −

※本書は、弊社ソフト「EXCELアンケート太閤[全機能版]」に添付されています。

【関連する統計ソフト】
EXCELアンケート太閤Ver.5.0
EXCEL多変量解析Ver.7.0

【 概 要 】
アンケート分析をおこなおうと考えている方、そして分析業務をすでに実務でされている方のための書籍です。

たとえば「クロス集計表」という用語やその考え方は、アンケート分析に携わる人々には既知のことです。しかしアンケート分析初心者や分析を依頼した顧客にとっては未知の事柄であるということはめずらしくありません。「クロス集計表」にかぎらず、集計一般に関して本書では丁寧な解説がなされています。読者自身の知識が深まるとともに、顧客へ説明をする際の資料としてもご活用いただけます。

「レポート(報告書)例」が巻末に5編収録されています。読みやすいレポートの構成・適切なグラフ・適切な分析手法を身につける助けとなるはずです。自分が持っているデータは多変量解析におけるどの手法で分析すべきかお悩みの方も、ぜひとも御一読ください。

官能検査で使われる一対比較法(注;浦・中屋・芳賀の変法を含む)や独立性の検定における残差分析(調整残差)といった、興味深い内容でありながら類書に解説があまり見受けられない分析手法についての記述がなされているのも本書の特徴です。コレスポンデンスの説明も、簡単ではありますが、おさめられています。


【 目 次 】
・初級編・
1. アンケート調査におけるデータ
2. 集団の特色や傾向を調べる─単純集計
3. 質問間の関連を調べる─クロス集計

・中級編・
4. 関連の強さを調べる─相関
5. 比率(平均)の差を調べる─検定
6. 関連の有無を調べる─相関検定
7. 一対比較法

・上級編・
8. クロス集計からこんなことが分かる
9. 顧客満足度調査で改善すべきサービスは─CSグラフ
10. 各個体の総合評価は─主成分分析
11. 評価スケールを作成する─因子分析
12. 人・物の類似度を調べる─数量化3類
13. 人・物をグルーピングする─クラスタ分析
14. アンケートデータを使っての予測─数量化2類

・分析レポート編・
15. 分析手順と分析手法の選択
16. 洗濯機に関するアンケート
17. 健康に関するアンケート
18. プロ野球に関するアンケート
19. 新規開店の来店意向にかんするアンケート
20. ビールに関するアンケート

付1. 偏相関係数
付2. 分布表
付3. この本で用いたソフトの紹介
付4. エスミ商品一覧

買い物かごを確認

書籍 お問い合わせ先 ※年末・年始・祝日・弊社特別休業日は休業致しております

住所〒164-0012 東京都中野区本町4-44-18 ヒューリック中野ビル8F
株式会社エスミ アプリケーション開発部
TEL03-5385-7321(平日9:30〜12:00/13:00〜18:00)
FAX03-5385-8750
E-mailsyohin@esumi.co.jp

株式会社エスミ 先頭に戻る

Copyright(c). ESUMI Co.,Ltd. All Rights Reserved.