Publication
Go To HOME
会社概要 市場調査 データ入力集計 データ分析 コンサルティング ソフトウェア システム開発 セミナー 書籍

   初心者がらくらく読める 多変量解析の実践(下) 多変量解析

買い物かごを確認
初心者がらくらく読める 多変量解析の実践(下)

数量:

書 名 初心者がらくらく読める 多変量解析の実践(下)
著 者 菅民郎
出版社 現代数学社
価 格 2,916円(内消費税 216円)
体 裁 A5判 260頁
出版年月 2001年11月(2版) 1993年12月(初版)
ISBN 4-7687-0212-0
備 考  −

※本書は、弊社ソフト「EXCEL数量化理論」に添付されています。

【関連する統計ソフト】
EXCEL数量化理論Ver.4.0
EXCEL多変量解析Ver.7.0
EXCELアンケート太閤Ver.5.0


【 概 要 】
多変量解析を本格的に学びたい方のための書籍です。

数量化I類・数量化II類・数量化III類・数量化IV類・クラスター分析に関する内容が記載されています。

本書では、どの分析手法の解説においても、「実践編」→「理論編」との構成をとります。
「実践編」では、その分析手法の概要が記されています。そして易しい例題と、計算の過程がスムーズに目で追える解答が記されています。
「理論編」では、一般化されたデータ(例;変数の数がpでサンプル数がn)をもとにした、各分析手法の具体的な計算方法が解説されています。ベクトルや行列を多用しての解説が類書でよく見受けられるのに対し、本書では高校生程度の数学の知識でなるべく読み進められるように配慮がなされています。「計算過程がブラックボックスなのは嫌だ!!」という方には魅惑的な書籍です。

読みやすい2色刷りです。


【 目 次 】
6. 数量化1類
 実践編
  §1 数量化1類とはなにか
  §2 カテゴリースコアの求め方
  §3 目的変数に影響を及ぼす要因を明らかにする─カテゴリー分析
  §4 目的変数に影響を及ぼす要因を明らかにする─アイテム分析
  §5 分析精度を表す─決定係数
  §6 変数選択の方法
  §7 パソコン処理による結果をみる
 理論編
  §8 カテゴリースコアの求め方
 テスト

7. 数量化2類
 実践編
  §1 数量化2類とはなにか
  §2 カテゴリースコアの求め方
  §3 目的変数に影響を及ぼす要因を明らかにする─カテゴリー分析
  §4 目的変数に影響を及ぼす要因を明らかにする─アイテム分析
  §5 判別グラフと判別的中点
  §6 個々のサンプルがどの群に属するかの判定
  §7 分析の制度
  §8 変数選択の方法
  §9 数量化2類を用いた分析の実例
  §10 目的変数の群の数が3つ以上の場合の数量化2類
  §11 目的変数群別サンプル数の設定方法
  §12 パソコン処理による結果をみる
 理論編
  §13 カテゴリースコアの求め方
 テスト

8. 数量化3類
 実践編
  §1 数量化3類とはなにか
  §2 カテゴリースコアの求め方
  §3 数量化3類「2つの方式」
  §4 軸の重要性を示す─寄与率
  §5 軸の数
  §6 変数の選択
  §7 軸の解釈
  §8 パソコン処理による結果をみる
 理論編
  §9 カテゴリースコアの求め方
 テスト

9. 数量化4類
 実践編
  §1 数量化4類とはなにか
  §2 固有ベクトルの求め方
  §3 軸の重要性を示す固有値
  §4 パソコン処理による結果をみる
 理論編
  §5 カテゴリースコアの求め方
 テスト

10. クラスター分析
 実践編
  §1 クラスター分析とはなにか
  §2 クラスター分析の種類

11. 数量化3類・クラスター分析の実例
 事例1 性格に関する分析
   I. 調査計画の概要
   II. 分析結果
  III. 当分析の問題点と今後のあり方
 事例2 歯ブラシに関する消費者セグメンテーション
 事例3 乗用車ユーザーセグメンテーション

買い物かごを確認

書籍 お問い合わせ先 ※年末・年始・祝日・弊社特別休業日は休業致しております

住所〒164-0012 東京都中野区本町4-44-18 ヒューリック中野ビル8F
株式会社エスミ アプリケーション開発部
TEL03-5385-7321(平日9:30〜12:00/13:00〜18:00)
FAX03-5385-8750
E-mailsyohin@esumi.co.jp

株式会社エスミ 先頭に戻る

Copyright(c). ESUMI Co.,Ltd. All Rights Reserved.